徳島県の吉野川商工会議所様でのLINE活用セミナー

昨日は、四国は徳島県にある吉野川商工会議所様にて

LINE@ビジネス活用セミナーにて講演させていただきました。


夜7時からの開催という事でみなさんお仕事が終わってからにも関わらず

熱心に聞いてくださり、ありがとうございます。

担当のYさまも本当に熱心な方で頭が下がります。


セミナーの前に食事をご一緒させていただいたのですが

その際も「こういう会員さんがおられますがLINEは使えますか?」

などいつも会員のみなさんの事を考えていらっしゃいます。


地方ではなかなかアベノミクスの恩恵を受けることがありません。

それだけに地方の商工会議所の担当の方のほうが熱心な印象があります。


セミナー終了後にもお話しさせていただいたのですが

その時もまた他の会員さんのお話しでした。


「今日ご参加いただいた、◯◯さんは、結婚式場を経営されていますが

 そういう業種でも活用できるでしょうか?」


と言われるのです。

私もすぐにお答えしました。


「結婚式場での活用事例は少いですが、相性は良いと思います。

 その理由は、対象となるお客様の年齢層がLINEの利用者層と

 完全にマッチしている事です。」


「実際に、大学や専門学校、自動車教習所など若い方が対象の業種での

 活用事例が増えてきています。」


「事前に登録してもらってイベントなどに招待すればとても有効だと思います。」


「同じ地域で他に利用している同業者がない様子ですので

 いち早く活用を始めれば、一人勝ちも十分可能です。」


そうお伝えすると、Yさんは、うなづいておられました。

夜10時を過ぎても、なお会員さんの事を真剣に考えておられるYさんの姿勢に

心を打たれました。


「吉野川商工会議所会員のみなさんは、幸せだなあ」と思ったものです。


LINEセミナーに参加されたみなさんが

いち早くLINE@の申込をされる事を希望しております。